image 

桜が咲いて
暖かい日が続いて
春を感じますね!
 (今朝は寒いけど。。。)   



祖父が煮魚大好きなのですが
私が作ると味が濃すぎたり
硬くなったり


なかなか満足いくものが
できなかったのですが


おばあちゃん(86歳!)
に教わったレシピでつくったら大成功!

ブリの煮魚!!

image 

材料は ★お好きな魚 

★生姜(好きなだけ) 
★酒、しょうゆ、砂糖 
  調味料は「1対1対1」です!  


 
今回はぶり5切れなので
調味料は各50㏄使いましたが

少ない魚で煮るときでも、簡単です! 


しかも落し蓋をすれば
フライパンで出来ちゃいます!

<作り方>

①生姜を切る。
②フライパンに調味料と

生姜を入れて煮立たせる。
image


③魚を入れる。
④落し蓋をして時々上下返して、煮る! 

(煮過ぎると魚がかたくなるので)
image 
  完成ですー!!   



とても簡単で美味しいので
おススメです! 



濃い味が苦手な場合は
お水を少し足して煮てくださいませ。   



副菜は
マーボー豆腐とサラダを作りました。 

他にお味噌汁と漬物などを用意しました。   



それでは、今日も良い一日を~! (#^.^#)